ƒ 【5月28日】花火記念日と「たまや~!!」 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【5月28日】花火記念日と「たまや~!!」



a0001_014100.jpg

 5月28日花火の日
す。
 1733年(享保18年5月28日)のこの日(旧暦)、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたことを記念してつけられました。

 享保18年というと、八代将軍徳川吉宗の治世で、全国的に凶作に見舞われ、大飢饉になったうえ、コロリ(コレラ)が大流行して多くの死者が出た年です。
 この慰霊をかねて打ち上げた花火は、その後定期的に行われて、庶民の楽しみとして定着しました。

 そういえば、江戸の花火といえば、隅田川の花火大会では、よく「たまや~」とか「かぎや~」とかの声があがりますよね。学生の時に、あれって何?と気になっていたことがあったのですが、花火屋さんのことだったんですね。
 川の上流を「玉屋」、下流を「鍵屋」が担当したそうで、これを応援するための掛け声が「たまや~」「かぎや~」だったとのことですが、声は「たまや~」の方が多いように思います。

 この玉屋ですが、天保14年(1843年)に出火させてしまい大きな火災を起こしてしまいす。江戸では重罪になる出火の原因をつくった玉屋市兵衛は、その結果、江戸から追放され、玉屋は廃業することになってしまいます。
 玉屋のその後ですが、千葉の方で暖簾だけは受け継がれているそうですが、直系は途絶えてしまったとのこと。
 こんな悲劇もあり、実力があったのに、たった一代で花火のように消えた「玉屋」への情けもあったのか、「玉屋」へのかけ声は鍵屋よりも多かったと言われています。あと単純に声がかけやすかったとか、技術は玉屋の方が上で人気だったとか。 でも自分がかけ声をやれと言われたらかなり恥ずかしいかも(笑)
 
 残った「鍵屋」ですが、その後も様々な花火を開発して日本の花火界をリードし、現在は女性当主が鍵屋15代目として活躍中だそうです。 すごいですね。
「鍵屋」の花火を見ることがあれば、「かぎや~」と声をかけましょう。 

花火は夏の風物詩。8月になると一斉に各地で花火大会が行われます。
事前に情報を調べてたまには遠くへ旅行に行くのもいいかもしれませんね。
ちなみに隅田川の花火大会以外の場所で「たまや~」と言うのは場違いだそうです(笑)


宗家鍵屋さんのHPです。色々な花火の種類や女15代目さんを見ることができます。(江戸っ子美人!)


 全国で900もの花火大会があるそうです。今年は景気が良くなって豪勢になるといいですね。




a1380_000438.jpg

自宅でも花火大会が楽しめます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR