ƒ - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【4月28日】主権回復と平和



 Yoshida_signs_San_Francisco_Peace_Treaty.jpg
日本国との平和条約に署名する吉田茂首席全権と全権委員(Wiki)


 本日は「主権回復の日」という日になります。昭和27年(1952年)4月28日サンフランシスコ講和条約が発効し、日本が約7年に及ぶGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の占領から解放され、主権を回復したことに由来します。
 第2次安倍内閣によって定められましたが、2015年時点ではいわゆる「記念日」ではありません。2013年3月12日に閣議決定され、2013年4月28日に日本政府主催で行われました。
 要は連合国の日本占領が終わった日です。 これによって、戦争に負けた日本は国際社会に復帰、「
日米安保条約」も同時に締結されました。
 安倍政権下で主権回復・国際社会復帰を記念する式典が開催になります。式典には天皇、皇后両陛下も参加の方向だそうで。

 しかし、沖縄や一部のマスコミ論調には、式典開催には強い批判も見られます。

 批判の理由として、押しつけられたとする日本国憲法が効力を発するのが、4月28日のこの日からなのだから、(施行は1947年5月3日)、憲法を改正するつもりの安倍政権の言うことが矛盾しているのではないかという点。
 「安倍政権は、憲法の発効を主権回復の根拠にしながら、その憲法は押し付けだからダメだと言うのである。憲法を変えようと画策しているのだから、この議論は矛盾している!」という主張ですね。さらには、「沖縄や奄美、小笠原の各諸島は占領下のままであり、沖縄に至っては、1972年5月15日の返還まで主権など回復していなかったので、政府の記念式典は沖縄にとっては切り離された日である」という主張です。沖縄からすれば、4月28日は、日本から切り離された「屈辱の日」に当たり、「現在まで続く日本のアメリカ追従路線が始まった日だ」という主張ですね。

 私はこれには ???という感じです。いわば反対の意見です。
 安倍政権を批判するいわば、護憲主義の方々が上記の説を主張しているようですが、であるならば、アメリカに押しつけられた憲法(護憲派はこれも違うと批判しているようですが)を「世界に誇る平和憲法」として絶対固持し、日本人の手で改正させようともさせず、アメリカ追従路線を批判するのも矛盾しているのではないでしょうか。

 安倍政権は、憲法の発効を主権回復の根拠としたのではなく、たとえその憲法の中身はどうであれ、日本がまず、主権を回復した事を記念としようとしているのではないでしょうか。それによって日本人としての自立と誇りを取り戻すことを目的としているのかなと思います。その延長で日本人の手で憲法を変えていきましょうとしているので、矛盾はしていないと思います。
 日本人が主権の日を喜び、自らの手で憲法改正をする、それが気に入らないのでしょうか。

 また沖縄への配慮は必要ではありますが、本土がまず主権を回復し、その延長上に沖縄の主権を回復したという経緯があるもの事実です。ですので、5月15日を「日本全本土完全主権回復の日」「沖縄の日」として盛大に行えばよいのではと思います。
 屈辱としてではなく、まず本土が主権を回復したことを祝い、全本土が完全に主権を回復した日も是非、祝うべきだという議論にしていこうとすることが重要に思います。
 「屈辱」というネガティブに捉えるのではなく、日本国民として立ち上がる日なのだと、ポジティブに受け止める方が良いではないでしょうか。
 屈辱、屈辱と連呼されると、相手を攻撃することを目的とした、どこかの国のようです。

 国際法上はこの条約の発効により、正式に日本と連合国との間の「戦争状態」が終結したのですから「平和の日」としてももっと注目していいのではないでしょうか。
 あー、日米安保障条約もこの日から効力を発生しているから反対しているのか。

 屈辱とするならば、昨今の靖国神社批判などの方が内政干渉であり、屈辱だと思います。
あと、韓国は仏像返してください。
a0781_000011.jpg

続きを読む

関連記事

テーマ : 日本の未来
ジャンル : 政治・経済

【4月27日】哲学の日に哲学を



SCソクラテス

 紀元前399年4月27日のこの日、ギリシアの哲学者、ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなりました。
 逃げるチャンスはいくらでもあったのに、「悪法も法」だと言って自ら毒杯を煽り刑死を選んだのです。

 この日を哲学の祖ともいうべきソクラテスを偲んで「哲学の日」としたそうです。

 ついでに、ソクラテスの奥さんが悪妻で有名だったことから「悪妻の日」にもなっているそうで・・・。
 悪妻の日って何の行事をするのでしょうか?www

 親父さんたちが集まって酒を呑みながら愚癡る日になるのか?分かりません・・・。


 哲学とは、「人生とは何なのか」ということを考えることだといえます。
 個々の学問では答えられない「生と死」の問題や、「生甲斐」、「愛について」、「幸福 とは何か」、「美とは何か」などが対象分野となっています。
 学生さんにはちょうどいい時期ですし、大人になってもたまに振り返って、真面目に考えてみるのも良いかもしれません。

 「哲学の日」に「悪妻とは何か」をテーマに考えてみるのも良いかも。
 ソクラテス自身が「ぜひ結婚しなさい。よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる」という意味深な発言もしているそうですし。

 「自分の心」というものを考えた時、例えば、不幸な事件のニュースを見ると、ある人は哀しみ、ある人は怒り、またある人は社会が悪いと憤りと人によって様々な反応をします。

 どう想うかはその人に100%任されているのです。
仏教でも
「一水四見」という言葉がありますが、見る者の心によってその対象は全く違ったものとして現れるといいます。

 であるからには、何を見てどう思うのかということに対して、もっと考えても良いのではないでしょうか。
 色んな人の意見や社会の見方、常識などはありますが、何をどう判断するのかは「自分自身の心」に任されているという事実があるわけです。

 であるからには、自分が何をしたいのか、どう生きたいのか?

 要件反射的に物事を思うのではなく、心の主体は自分なんだと思うこと、自らの心をまず統御できるのだと思うことも大事ではないでしょうか。

 自分なりに「私にとって幸福とは」といえる人生を送りたいですね。

↓哲学・思想 で、今一番ほしい物リストの商品です。

哲学史ベストセラー第一位



関連記事

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

【4月26日】日本人と風呂。あとテルマエ・ロマエ



SC001.jpg

 本日4月26日は「よい風呂の日」の日です。「4(よい)2(ふ)6(ろ)」の語呂合わせです。

 日本人は世界でも有数の風呂好きの民族だそうで、とある「
入浴に関する世論調査」によれば、お風呂に入るのが「好き」と答えた人は74.9% と4人に3人の割合だそうで。
 さらに「どちらかといえば好き」(19.9%)と答えた人を合わせると、“風呂好き派”は94.8%に上り、75.5% の人が毎日入るといいます。
 お風呂は、日本人の生活と切っても切れない存在なのでしょう。

 そんな日本人に負けず劣らずの風呂好きの民族がローマ人だったそうで。
 その点に着目し、2つの民族をタイムトラベルで結びつけた「
テルマエ・ロマエ」というコミックがとても面白かったです。
 古代ローマ人の目から見た日本という視点が笑えます。映画も人気だったようで、興味のある方はどうぞ。

 ローマも火山国で温泉が豊富なところも日本と似ているのでしょうか、公衆浴場も盛んですよね。
 コミュニティの場としての公衆浴場も良いものです。


テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ


Amazonヘルス&ビューティ入浴剤 の中で最も人気のある商品です 第1位



このマンガがすごい!」2011年版オトコ編2位!!



濃い顔の阿部寛がローマ人(笑)で主演の映画



マイ桶で温泉に行くのも通かも
職人仕立ての桶青森ひば湯桶【風呂桶】

職人仕立ての桶青森ひば湯桶【風呂桶】
価格:3,980円(税込、送料別)


関連記事

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は何の日?カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR